らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

この令和の時代にブラウン管式の音ゲーあるのね

ちょいとネットで調べるとコナミの「pop'n music」てやつらしい。
2006年発売らしいのでブラウン管と言えど末期、液晶で出ててもおかしくない筈なんですけどね。
何故かブラウン管。当時すでにハイビジョン時代なのに480i。
それを、イマドキの曲も収録されていると娘が言うので自分的には流行中の「強風オールバック(2023)」をやってみる。
凄い。1080pで作られた映像をゲームを通してブラウン管の480iで観るのは新鮮すぎる。
ボタンも一昔前の物理ボタンが並んでいます。
ブラウン管は多分29インチ、ゲームすると走査線が見えて仕方ない。こんな感じだったなー、としみじみ。
しかし、良く2006年の筐体が今も稼働しているなーと。ブラウン管もまだしっかり明るさあったし、なんだかんだでそれなりにメンテしているのかな?青の右側ボタンが入りっぱなしと娘が激怒してましたけど。
コナミ製なのでイマドキのアミューズメントパスも使えるし、2006年から考えると大改造されている筈。
そんな私はドラムマニアを3回遊び、maimaiを2回遊び終了としました。
maimaiは何気に結構運動しますな。ドラムマニアはだいぶ譜面?を覚えてきたのでフルコンボまでもう一息。