らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

また6300

格安で手に入れた個体が届きました。
動作はしたということなので蓋を開けてみると、お値段の割にはマトモ。(笑)
まず片chのユニットをメンテ完了。もう片方を取り掛かると・・・。

この2個の電解コンデンサ、100uFだそうで。
右がオリジナルのFRAKO。左はおそらく修理で交換されたもの。
非常に大型品を無理に取り付けてあります。見た目にはどう見ても中古です。酷い修理や・・・。
この100uFがリレー吸引の時間を決めますが、FRAKOはたいてい容量が増加していますね。
6300は部品をちょっと交換しようにも終段Trの足を外さないといけないです。
なので、それをしたくないためか古い電解をもいでリードを継ぎ足してあります。それにしても同じ基板に載っている470uFよりも2、3倍大きい外形って。
また、2N67xxのコンプリの片側に謎の丸型Trが・・・。
NTEなので類似品?なのですが、それにしてももっとマトモなのがあったはず。
何よりつい先日まで2N67xxシリーズはセカンドソースがまだ手に入ったのです。
おそらく普通の修理屋がそれなりに直したんやろーなー。

うちはCrown/Urei特化なのでこの手のデバイスは在庫しております。
ただコンプリペアがなかなか取れないんですよね〜。(汗)
この辺はきちんと直す予定です。MJE340/350もセカンドソースで直してありますので、これも交換かな。