らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

2015-05-05から1日間の記事一覧

WiiUのカラオケ

HDMI出力がデフォになったWiiUですが音声遅延がどうしても気になります。 先日買ったシアターラックSC-HTE180がここで役立つときがきました。パナソニック 2.1ch シアターボード Bluetooth対応 ブラック SC-HTE80-K出版社/メーカー: パナソニック発売日: 201…

まだまだ現役

先日なんかの番組で、Series10が使用されているミニFM局を見かけました。 レコーディングミキサーほどゴチャゴチャしてなくてメーターも立派、音も良いSeries10はいいミキサーです。 ヤフオクに12chくらいの、また出ないかね・・・。 うちの個体は局で使用さ…

いす

部屋のリスニング用のいす、イケアの「POANG」なのですが、座面のクッションがだいぶくたびれていました。 昨日イケアに行く用事があったのでクッションだけを購入してきました。 基本設計は同じなので何の問題も無く交換できました。 前のクッションで気に…

EVのプリメイン

かなりのビンテージモノをお預かり、残留ノイズが酷いということでした。 確かにかなり「シャー」音が聞こえます。 中を見ると大昔のトランジスタです。これはもう仕方ないです。 特性も劣化してきているのは間違いないところです。 プリ段はトランジスタ4…

自家用PS-400

の電源部平滑コンデンサ交換の2台目を試しています。 具体的には平滑コンデンサの容量増しをしています。 オリジナル13500uF→22000uFに変更です。 結構良い感じの低域に変化したように思います。 Ureiの音に近づいたかな、という気もします。 まだ交換して…