らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

WiiUのカラオケ

HDMI出力がデフォになったWiiUですが音声遅延がどうしても気になります。
先日買ったシアターラックSC-HTE180がここで役立つときがきました。

中身はHDMIから音声を取り出す+たぶんD級デジタルパワーアンプでしょう。
アナログの入力もRCAピンで1系統持っているのでWiiUの音声出力をここに刺し、入力切替すると完了です。
テスト的に曲を垂れ流していますが特に問題なさそう。
で、もうじき甥姪うちの娘の計4名がお越しになって大変なことになるので、準備をしとった訳です。
WiiUの公式ではパイオニアのアンプ内蔵スピーカー、1万円くらいするみたいですが微妙に場所も取りますし、カラオケのためにこれ?という気もします。スピーカー口径50mmということで結構大き目ではあります。
しかし問題はこれ、WiiU専用にしかならないというところでしょう。
光デジタル端子、アナログRCA端子も持っているようですが、せっかくなのでテレビも鳴るようにすると売れるんではないかな・・・。
逆にいうとゲームしないときは邪魔です。なので、テレビメーカーや周辺機器メーカーの出している外部スピーカー、シアターユニット的なものをおすすめします。
たいていはテレビの下に敷くような設計等、邪魔にならない設計になっています。
またアナログ入力もたぶん持っていると思いますので、WiiUにこれをつなげば常設で完成です。
ついでにテレビの音質もよくなりますのでいうことなしです。
HDMI関係なしでアナログ音声だけだと1万円くらいで普通に売っているようです。それでもBluetoothくらい持ってたりするのでいろいろ使えるのではないかな。
つぶしが効くのはテレビメーカーの周辺機器ですね。さすがにお高いだけあっていろいろ良く考えてあります。
HTE180はモデル末期というのもあって2万切ってましたから、お買い得だったと思います。