らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2を仕上げました

バイアス調整、オフセット調整も完了ししばらく鳴らすところまで来ました。
その間、Urei6300のアンプモジュールの分解をします。
終段トランジスタを取り外し清掃。
その後手持ちのトランジスタを選別。今回はIc=1Aで実施。
なんとか必要な12ペア取れました。しかしIb、Icは時間と共にスルスル上がっていくので極端な話、シビアに詰める必要は皆無に思います。多分Ibの1mA程度の差は大きな問題にはならないと思いました。
しかし10mA以上の差は嫌なので1mA内でそろえることにしました。
実際のところ、ショップが高いお値段をつけてコンプリペアとして売る気持ちも良く判る・・・。
6300をバラしたところ、トランジスタのリードに着色されているのが判り、これが選別した印でしょう。
でもって交換されていたのはパッケージが同じながらOEMのようで品番が違っていました。
2N6716/6730が届き次第選別して、それらも全交換、MJE340/350も全交換する予定です。