らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

原因判明

6300の基板を眺めていて、温度補償用のトランジスタが交換されとる・・・。
これが左右の温度差の原因ですな。(汗)
このトランジスタ、在庫無いので手配です。セカンドソースが見つかりました。
終段トランジスタは仮組みしました。
ちなみに交換されていたトランジスタは元が2N3405、交換されていたのがMPSA42。
このトランジスタ、Crownには良く使ってるので在庫はしていますが、2N3405の代替には無理がありますね。
2N3405の代替は見つかりましたので、手配済みです。ちょっと時間掛かりそう。