らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400/200の弱点

時々、電源スイッチのレバーが無い個体が出てきます。
中を調べると、スイッチの本体側の部品が折れている場合が多いです。
これはスイッチ本体側を交換すれば元通りになります。
問題は、スイッチレバーがなくなっている場合です。
過去、ジャンクから部品取りしたのがあったのですが、先日使い切ってしまいました。
今日ジャンク品が直ったのですが、これにはレバーが無かったので「どうするかな」と考えていました。
一応、ホームセンターで入手できる部材でレバーを作成することが出来ました。
パネルを被せれば純正そのものの仕上がりとなり、操作もスムーズでよい感じとなりました。
さて、今後も対応できるよう追加部材を購入してこよう・・・。
ちなみに、先日まで現行機種だったMacro-Techシリーズのスイッチつまみは、D-150A2/DC-300A2には共用できますが、PS-200/400/PL-3/PL-4には互換性がありません。
Macro-Techシリーズのつまみは当方でもいくつか新品を在庫しています。
なお、このつまみはCrownのプリアンプ類にも共用できそうな感じです。