らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

出戻ってしまったPS-400

オークションで無事に落札されたPS-400ですが、故障しているということで帰ってきました。
どうやら輸送中に激しい衝撃を受けたようで、電源回路の電解コンデンサの固定は外れているわ、メイン基板の固定具は破損しているわ、メインボリュームは片方外れているわ、挙句の果てにヒューズは切れているわで散々な状況。
箱には見たところ大きな傷みはないので輸送事故を申告しても猫さんと揉めるだけなので、今回は手早く修理してしまうことにしました。
ヒューズの切れた原因はメイントランスのショート(!)。
過去に1回だけありました。
手持ちの中古品と交換しましたが、それにしてもこのアンプの命ともいえるトランス、本当に重たいです。
基板の固定具は新品を最近購入したので、さっそくそれを使いました。
コレ、プラスチックなので高温環境で稼動しているアンプでは良く破損しています。
トランスを交換し、各種問題点を修復して動作はOKとなりました。