らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

A725の修理

先日、電気的には良くなったA725ですが、引き続きトレイのギヤ問題がありまして、これを修理しました。
皆さんお困りでしょうね。多分、ほとんどの方は最終段ギヤのセットスクリューが脱落or締まらないという問題かと思います。
ネジ山がなくなって締めようが無い状態ではないでしょうか。
ギヤモータの不良は多分無いのではないでしょうか。(うちのはだめでしたが)
セットスクリューは、M4の市販品が使えます。
いわゆる無頭ネジ、イモネジですがA725に使っているものは長さが短いです。
今回は、少し長さが長い市販品を入れることでしっかり固定できました。
最悪それが無理でも、M5までならなんとか入れられそうな感じがします。
但しトレイ開閉の度に力がかかるので、今回はロックタイトの緩み止めも塗布し、緩まないよう対処しました。
多分そのままでは、今度はラック側に接触すると思います。
ネジの長さを問題ない長さまで短くしても良いですが、面倒なので、私はギヤモータのネジの当たり面を削って低くしネジの入り代を増やしました。
後は、トランスから電源基板へ行くリード線のコネクタが接触不良で発熱しているので、これを何とかするのとリレーの交換を考えています。
全体的にコネクタは接触不良でだめな感じです。もう26年前の機器ですから仕方ないでしょうね。