らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

うーむ

本業がハイパーハードなのであんまり進みませんが、依頼品は来ているので少なくとも確認はしておこうかと。
今日はご紹介いただいた方で、IC-150をオークションで購入、しかし故障してしまい修理をお願いしたいとのこと。
内部を見るとスイッチ周辺が粉を吹いて真っ白。復活剤の影響でしょう。
樹脂のフィルムコンデンサも怪しい感じで、復活剤の影響が疑われます。
スイッチは交換すべきですね。
6250の再々修理品は、コネクタが接触不良で、今回は分解して締め直し、差し込んであるだけのリード線を半田付けしました。コネクタを使うのもいいんだか悪いんだか判りませんね。
こちらはしばらく此方で鳴らしてから完了としたいと思います。