らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ホームセンターへ

PS-400の電解コンデンサ固定用の結束バンドを購入するために寄って見ました。
入り口のところで、DIY工具のメーカーデモみたいなのをやってました。
珍しいです。各社ともいろいろ出てました。
先ずはネジザウルスでおなじみのエンジニア社。
前から興味はあったのですが何せ2千円もしますのでなかなか・・・。
実はかなり高性能で、M2ビスの頭を掴んで回せるということで試しましたが、なんとか回せました。
レーザーで名前入れもしてくれるらしいので、今回購入してみました。
アンプも私の手元に来るまでにふたが開いてなければいいのですが、なにぶん古いのでネジをなめたまま無理やり閉めているのもあったりするので、これから重宝するかも知れません。
このほかにはアクリサンデー社がアクリルの加工方法デモを兼ねた貯金箱の製作とか。
1時間掛かるのですが、娘も居たのでいっしょにやってみました。
何せアクリルの加工をただで教えてもらえるってのはそうそう無いですしね。
アクリル板のカット、接着、穴あけ等一通り教えてもらいました。
今後何かに役立つかも知れません。
他には、H立工機なんかも来てましたがやる気なさそうでした。
個人向けは正直やる気ないんでしょうね。プロ用で十分メシ食える訳ですから。
こういうイベントは、ホームセンターだと店員さんが少ない上十分な接客は先ず期待できないので、商品を試して購入できる絶好のチャンスですので、半年に1回ほどやって欲しいですね。
他に気になったのはヒートガン。液晶で温度調整ができるやつが8000円程。