らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

変なアンプ


JBLのBPX1100.1という車用パワーアンプを手に入れてみました。
これより新しいのはいくつでもあるのに、Crownの文字が入っているだけでコレに(バカ)。
見事に地雷入りです。動作はOKなのですが高域にジーというノイズが載っています。
実用上、ウーハー用アンプなので高域のノイズはクレームしにくい・・・。
地雷はスケルトン部から見るだけで判りました。暇なときにいじってみよう・・・。
前オーナーもいじって見ようとしたらしくネジがユルユルでした。
この品物、韓国製とありました。
一応「Crownと共同開発」と記載はありますが、元締めはHarmanなので名前だけ貸した感じがします。
しかし動作チェックすると、無音時で2Aも電流が流れていて、ちょっと音量を上げるとうちのボロ電源(4A)ではまかなえないくらい流れます。そりゃこんなのを車に積んでウーハーどんどこ言わせるのは電気食うって事ですね。
これももしかすると地雷を直せばマシになる?
先ず直してからハイカット回路を調べて外し、普通の2chアンプにしようと思っています。