らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ふと思いついた実験

38cmウーハーっていいですよね、唐突ですけど。
うちにホームシアターの名残のスーパーウーハー、ヤマハYST-SW150があったことを思い出しました。
4301Bの低域は38cmには到底物理的に敵わないです。
ではスーパーウーハーで補えば?と考えた訳です。良く考えると事実上のマルチ駆動みたいなもんか?
幸いADI-2 ProがXLR、フォーンで2系統出力ができるのでそっからウーハーとパワーアンプに分配。
さっき実験してみましたが、4301には合いませんね。微妙に低域が不自然です。うーむ。
これは当時流行のアクティブサーボテクノジーが載っているやつなんですよね。
ウーハーも業務用にすべきか?38cmの箱にPS-200のBTLくらいで鳴るか?ダメな世界がまた展開しそうです。