らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

貧弱なオーディオ環境を少しでも

カウンセリングに通っていますが、「物事への熱量が少ない」「何か心から打ち込めるものを」と言われています。
オーディオは以前の環境が割と良かったのですが部屋を引っ越してからスピーカーがオモチャになってしまいました。
これが不満でもあり、ずっと考えていました。
で、こうなりました。

f:id:rai_chan:20210123180348j:plain
4301BWX

CONTROL LAより大きく30cmウーハーよりは小さい。
エッジ抜けにしては異様に高額でしたが入手しさくっと張り替え。
京都に住んでた頃良くやってました。今回は10年以上振りにしては奇麗に仕上がったと思います。
音質ですが、さすがに以前に比べて低域は良く伸びますし聴こえてなかった音も出ています。
しかし30cmウーハーはともかく、以前38cmを使っていた人からすると妥協でしかないなー、というのが正直なところです。
なんとかラックに載ったので良かったです。
譲れなかったところはブルーバッフルのスタジオモニターというところです。業務機揃いなのでスピーカーもそうしたい。
これの民生機版を京都時代に聴いたことがありますが、極端な差は無いと思いました。
それよりホーンツイーターの音が結構良いのだな、と思いますね。4333は本当に気に入っていましたから。