らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

用事

昼から会社休んで加古川へ。用件は3つ。
1つめ:謎のインターフォンの修理。夜中2時や5時にピンポンが鳴るらしい。
2つめ:父の面会再開なので同行。1名のみしか面会させてもらえない為。
3つめ:休眠口座の解約。2つ気になってたのがあるので。
休眠口座は無事に解約出来て、1つ目は私が高校時代に初めて作ったさくら銀行時代のもの。
カードローンもつけておいていざという時用の資金口座にしていました。
今はもう用事がないので解約したいなと思い、いざ解約してみると残金が6万もありました。
まぁうれしいけど自分の金ですしね。こないだiPad買ったしね。なんかいい感じで消えますわ。
2つ目は訳あって父に貸してた口座。こちらは残金507円。(笑)
こちらもカードローンがついている口座なので、両方でたぶん100万円くらい私の借金できる枠を食ってたと思われます。
借金が無かっただけ良かったです。
インターフォンは以前うちの余ったやつをつけたんですがそれとて10年は経過しているので寿命と考えました。
こういう場合室外側がおおむねダメになるので外して裏を見ると虫まみれでえぐいことになっとりました。
配線はしっかりしているのでインターフォンを交換することに。
父の面会をしてから、帰りに電気店に寄る事に。
父は看護師の説明も受けましたが、8月ごろ危なかったそうではありますが今はとりあえず調子良く、安泰な様子。
自力で痰を吐く反応があるので、体力はかなりあるようです。とはいうものの予断はできないです。
母にiPhoneを託して写真を撮ってもらいましたが顔色は非常に良かったです。
まずは安心。
電気店に寄りパナのカメラ付きインターフォンを購入。3年延長保証を付けてもらって1.5万円。

Amazonだと1万円ちょいなのね。安い。まぁ仕方ないけどね。
母にスマホをどうするか携帯電話コーナーで現物を見てもらう。
iPhoneに興味がある様子でしたが、まだiPadで慣れてないのでそれからにしたいとの事。
家に帰りインターフォン設置。2線式で極性はないので楽勝ですが、何気に室内側の配線ができない。
て言うか端子台の線が単線しか想定してないんですね、アレ。室内側が撚線で0.75sqに見えたのでどう考えても入らない。
たまたま不要な室内用インターフォンを撤去する事もあり、そっから出た単線を撚線に圧着して配線。そんなこともあろうかと圧着端子は持ってたんですよね。室外側は普通の端子台で少々太目でも行ける端子台でした。
母の田舎から送ってきた玄米を受け取って帰路。明姫幹線をちんたら走るのは苦痛なのでバイパスで帰る。シエンタで「キャンディーレーサー」爆音。
にしても時速100kmで手に汗握る車ってどうよ?と思いますな~。80km/hの道路の継ぎ目乗り越えた時の不快な揺り戻しが気持ち悪くて酔います。
あれって3列目は確実に酔いそう。乗らんからいいけど。
そんなわけで帰宅は19:30なのでメンテも止め。今日はおとなしく寝ます。明日アンプ3台送るし。