らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Power Line Fourのメンテ

ヤフオクに出したのとは別口で前に来てた依頼品です。
メンテは済んで動作確認すると、CH-1だけ、10時くらいの位置でポコっとノイズが出ます。
この「ポコっ」というのは、少なからずスピーカー端子に電圧として出るので確認すると170mVも出ています。
このアンプのボリュームはあまり傷まないのですが、分解清掃するとちょっとマシにはなりましたが依然駄目。
併せてオフセットも若干ふらつき気味で良くない感じです。
手持ちの中古と交換するとガリ、オフセットのふらつきとも問題なくなりました。
ご依頼者様に確認すると「中古と交換してください」とのことでした。
もう手持ちの中古はなくなってしまいました。うーむ。
今後はアルプスへ特注か、他メーカーの新品を使うことになります。
こう言う事になった原因ですが、おそらく過去に10時の位置に合わせていた状態で入力にちょっと大き目のDC電圧が掛かったと推測されます。そこで接点と抵抗体が焼けたんでしょう。こうなると清掃しても駄目で、交換するしかありません。