らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

妙に苦労

した、Urei6500のメンテが完了。
何に苦労したかというと、ファン回路に入れてあるファン減速用の抵抗。ちなみに後付です。
最初はファンのフレームの穴にネジ止めした端子台(絶縁)を経由して剥き出し固定だったのですが、一応仮にも100Vがかかる回路なのでちょっと駄目だなということでアンプシャーシ内に抵抗を内蔵することに。
この抵抗がまた狭い空間に入れる必要があるので苦労しました。
一応抵抗が収まったら今度は配線の引き回し。ネジもあるのでそれを避けつつ。
動作はするようにはなりましたが、今度は片方のブロックだけ妙に発熱。
調べると些細な原因でした。要は今回変更した抵抗の配線がシャーシに接触してたんですね。
抵抗の位置を何度か変更したり配線の引き回しをしなおしたりで、ようやくまともに動作し始めました。
その過程で手を切るわでなかなか苦労しました。
それにしても100V回路がむき出しってイカンよな。シャーシの中だからいいのか?あかんよな。