らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-75A/D-150A2

こちらも2台完成。前者は症状が1回だけしか出なかったのですが、どうも入力端子が駄目な感じでした。
D-75Aはコストダウンのためにフォーン/キャノン兼用の入力端子なのですが、これが原因のようです。
ご依頼者様はキャノンでご使用ということで、今回は端子をIPAで清掃して、動作確認中ですが問題はありません。
アンプ自体は後期の中国製造品です。
これで4333Aを鳴らしていますが、十分ですな〜。
後者はフルメンテ御希望、入力ボリュームも交換しました。
今日無事に完成しました。
前から懸案になっていたUrei6500はご依頼人様が「自分で治す」ということで一時返却となりました。
内部の副電源のツェナーがNG。お送りする前にこちらの個体で確認しようとすると、うちの正常だった方が故障していました。とりあえず何も出来ないので、回路を確認してツェナー2本とトランジスタ2本を交換しておきました。
一応テスターでは正常な感じです。