らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ZX300G

手持ちの思わしいアルバムを転送。
何曲か曲名がが???のままのものがありました。
Windowsでファイル単位のプロパティを見ると???なので元がNG。
調べたところタグ編集ソフトSTEP_Kが使えるとのことでインストールして試すとOK。
ジャケットピクチャが表示されないのは「WAVだから。すまんの。」という公式回答が・・・。
www.sony.jp
まぁ知ってる訳なのですが。Foobarがいかに凄いか解るってもんです。
ヘッドホンをXBA-N3BPで試聴。
補正無しだとちょっと残念でしたが補正を入れるとかなりいい音になりました。
まーいわゆるドンシャリですが、シャリはあまり要らずドンを追加。
昔のウオークマンとかDBBスイッチありましたもんね。あんま抵抗無く低域をブートアップしときます。
明日からの通勤がちょっとだけ楽しみです。
ノイズキャンセリングがあれば言う事無しです・・・が、それはこの機種だと「別途ヘッドホンをご準備ください」て事なんでしょうね。
解ってはいますが音質的には昔のCDウオークマンやDATウオークマンに迫ります。
ハイレゾもあるから理論的にはそれを超える訳ですな。
吸いだしたハイレゾ音源は「DSD」と表示され良い感じです。
一部過去に買ったハイレゾ音源とかは「FLAC」とあります。だったらWAVは、と見ると「PCM」とあります。
この辺はソニーらしいです。(笑)
MDR-1Aで聴いてみたら無補正でも良い音でしたね。
XBA-N3BPの方がお値段高いんですけど・・・。出来の良い密閉型ヘッドホンは超えられんって事ですか。