らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

YOASOBIさんのハイレゾ音源と機材について

そういやTHE BOOKのIからIIIまでCDリッピングだったよなーとこないだポタフェスで試聴してから気になり始めました。
OTOTOYが最安でしたので改めて24Bit/96KHzの音源購入。
ついでにE-SIDEも全部ハイレゾで買う。
トドメに

これもハイレゾで買っておく。気になったので。
多分耳は聴こえてないんだろうけどね。
ちなみに、
dtmboard.com
辺りも気になって、そっからFOCALのヘッドホンが気になり始めました。
CLEAR MG PROってやつになるようなのですが、これヨドバシで類似機種っぽいSTELLIAを聴きました。
ちなみにどうにも低域が出ないヘッドホンで、好みではありませんでした。
その他のヘッドホンは、まぁサブでしょうね。
ステージで使っていたJust ear Proは出てませんでした。一般販売無しだそうで。
オーディオインターフェースは予想通りMOTUAPOGEEでした。RMEと同じくらいのクオリティなので良しとしましょうか。
好きなアーティストに憧れるが余り、機材やヘッドホンまでお揃いにしようとする気持ちは痛いほど判るのですが、ヘッドホンだけは自分のリスニングに使えるかどうかは別なので、ここは素直に自分の好みかどうか試聴することはとっても大事です。
ちなみに最近は歳なのか、高域側がキレイに鳴るヘッドホンを求めるようになりました。かつ、低域は十分に鳴るものです。ないものねだり、もしくは妥協かになりますな。その点、Liricはいい線行ってるんですよね。
制作用のモニターヘッドホンは音が刺さるものがあるので、そうなるとリスニングどころではありません。
本当に良いヘッドホンはリスニング開始した瞬間に判るものです。「おおっ」てなりますから。