らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

怪しい箱

が、本日届きました。
本業が激務で今日も帰宅が11時を過ぎました。
しかしでかい箱が玄関を占拠しているので、嫁が入浴中に中身を出して箱を解体してしまいました。
果たして箱の中身はというと、シバソクのTG35BXというシグナルジェネレータと、TASCAMの放送用CDP、CD-601とCD-601MK2でした。
それぞれ、起動しない、トレイ出ない、スレッディングエラーが出ると散々な内容でした。
で、動作をさくっと確認すると、TG35BXは動作しているっぽいです。
信号を他のモニタにつないだわけではないので確認できてないですが・・・。
CD-601は内部からいかにもベルトスリップな音がします。
CD-601MK2は、内部を見るとチップ電解コンデンサが鈴なりで、これかな?とチェックし始めましたが、特に問題なさそうな様子。
確かにスレッディングエラーが出ます。
トレイの開閉はOKです。
何気なくちょっと調べるととりあえず直りました。アワーは1H以内と新品同様です。
CD-601MK2はCDピックアップがソニー製でした。
KSS-213Cとありました。2000円でピックアップが買えてしまいます。
今回は全部当たりなブツばかりで良かったです。
正月休みに手を入れてきちんと直してしまいましょう。