らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

CD-601MK2のメンテ

先日入手し、ピックアップを交換して完了したのですが時々スレッドエラーで止まってしまう事がありました。
今日、依頼品が2点出て行ったのでこれをメンテしてみました。
このピックアップはKSS-213Cを使用していて、先日これは交換しました。
もともとスレッドエラーが出ていましたが、今回の出方はまた違うものです。
てな訳で、ピックアップメカ外のリミットスイッチ2個を改めてメンテ。
これは以前清掃しているのですが、再度確認。
やはり問題ない様子です。
次は、ピックアップメカに載っているリミットスイッチ。
このスイッチはピックアップのゼロポジションを検出しているものです。
このスイッチの動作状況を観察していると、なんだかゼロポジションなのに接点が開いている?
てな訳で当たり具合を調整。
それでもスレッドエラーが出るので、良く見ているとピックアップが最内部に移動した後、少し戻ることが判りました。
てな訳で、再度当たり具合を調整。ピックアップが少し戻ってもスイッチが開かないようにしました。
問題はこのピックアップは新品なんだがな・・・。
もしかすると、殆どのCDプレーヤーはスイッチの接点が開いていても問題無く動作するのかも知れません。
動作を厳密に監視している放送用プレーヤーならではの不調なのかも知れません。
これで動作は問題なくなりました。
CD-601MK2のピックアップで、KSS-213Cを交換する場合は要注意です。
また、メーカー純正ではないKSS-213Cは格安ですが純正ではないので、交換する場合は要注意です。