らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

御依頼続々

先日のJBL/Urei6290に続いてPL-2の2台目、それからDC-300A2、その他オークション出品分でPS-400とD-150A2がそれぞれメンテ待ちになりました。
今日頑張って先の6150を梱包し明日発送できるように準備しました。
DC-300A2は電源を入れるとIOCが点灯したまま、音がひずむという典型的な経年劣化でした。
この品物はAMCRON品でヒビノの正規品です。
AMCRON品は、何故かトランス部にカバーがあるのが特徴?です。
こちらもさくっと修理は終わりましたが、追加メンテが必要な状況でしたのでご依頼人様にお話したところ、OKを頂きました。
てなわけで追加部品が必要なので、明日到着するのを待って他のものを取り掛かりました。

6290はいわゆるオーバーホールなのですが、この辺はファンがある強制空冷なので劣化は思ったより酷くないんです。
こちらも今日のうちにとりあえず電解コンデンサの全交換を終えました。
この個体は電源ケーブルの交換が控えています。

この後、PS-400を少し。こちらもフルメンテです。
とりあえず電解コンデンサの全交換を終了、追い半田も実施済みです。
あとはフロントパネル内基板の追い半田(これはしておいた方が良いです。IOC不点灯の原因はこれが多いです)と、電圧変更、内部のマイナーパーツ交換をすれば完了です。