らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

D-150A

DC-300A2をメンテしてお納めし、一応は下取りとして入ってきたD-150A。
追加作成のケーブル代として相殺予定でした。
下取りにしても、故障しているので費用が残念・・・どうするかな・・・という状況。
前オーナー様はヤフオクで整備済み品を購入したということで、確かにCR中心にキレイに整備してあります。
が、半導体関係はオリジナルの様子です。経年した半導体は急に壊れることが良くあります。
私は経験上、電解コンデンサと劣化し良く故障の原因になる一部の半導体は必ず交換対象にします。
しかも今回対象の部品は、現行オリジナルが手に入るんですよね、コレ。
修理を進めるにあたり、まずは動作状態。
片ch歪み、IOCが点灯。良くある故障です。
回路を調べます。電圧を見ると一部変な電圧が出ていました。
正常chより10Vくらい低くて変動気味です。
原因はここかなとなんとなく見込みでトランジスタ交換。
メンテでいつも交換しているところです。
今回これだけで動作OKとなりました。
あっさり済んで良かった、20分で修理完了です。
無事に修理が終わったので、前オーナー様に処遇を確認してみます。
 →そのまま引き取りケーブル代と相殺、在庫品となりました。
  現在商談が1件ありますので、結果次第で放出予定です。
→無事に商談成立と相成りました。ありがとうございました。