らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

JBL/Urei 6230


フルメンテ御依頼品。
6290以外ではこのラインナップは久々。
フルメンテで今回は電源の大容量電解コンデンサも交換しました。
で、音出し。
一発目から「こんな音やったっけ?」と思う音がしています。
まだ少々、部品交換直後で音がキンキンする部分はありますが、低域のグイグイ感はなかなかのもの。
接点関係はボリューム以外交換しています。
接点は「磨いとこう」とか「音出てるからいいや」で済まされがちですが、新品交換しとくのがベターです。
特にリレーはそうですね。スピーカーリレーの場合、磨いても半年内に再発します。
リレーは、メーカーでは基板取り付け型を使用して直付けですが、当方では基板用ソケットを使用して、接触不良が出れば抜き替えできるようにしてあります。リレーは汎用品ですし、買ったほうが安いです。1000円もしないはずです。
この6230ですが人気はあまり高くないですね。音は良いんですけども。
メンテもそこそこやりやすいので私は好きです。終段はまだ手に入るサンケン製。
先代ほどの濃さはないのですが、普通のパワーアンプとして見れば良い音していると思います。