らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SRP-P2200のメンテ

手持ち部品で8割くらい持ってましたので部品交換を。
出力リレーも手持ちがありました。
DC24VのLY4Nなのですが、4接点をすべてパラに接続してありました。
無論片chに1個なので、4接点は片chすべてで使います。
こうすると接触不良の可能性がずいぶん減ります。
なかなか民生用でこれをしているのを見たことがありません。
しかしパターン設計を間違ってるのはアイタタタ・・・(笑
このリレーはC接点を4つ持っているのですが、そのNC端子側をNO端子とショートさせるようなパターンが作ってありました。それってリレーの意味が無いですやん。
てな訳で、リレー現物はNC側のリードをカットしてありました。
あとはミニリレーが2個、これが簡単に手に入らない様子です。
電解コンデンサも0.47uFが到着待ちです。
とりあえず音は出せるので、試聴してみましたがなかなかの音質です。
言われなければソニーとは思えない音がしています。
先ずはリレー交換が効いているんでしょうね。
電解コンデンサ交換直後なので、音質はまだ変化していきます。
よって、これも様子見です。