らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

投稿フォームより

HPの投稿フォームはまだ生きていて時々メールを頂きます。
先日、こんなのが来ました。
某社のビデオデッキの修理をしていて、チップ電解コンデンサを交換したいが、あなたの公開している修理記事も同じ内容のものがある。私は老眼なので部品の文字が見えにくい。なのでコンデンサの容量と数量を教えて欲しい。私はそれを見て部品屋に買いに行く、と。
今ひとつ仰る事の意味が理解できないんですが・・・。
とりあえず私が言いたいことは以下のとおり。
・部品は、ロットによって基板変更になってたりするので他人の個体のデータは参考にしかならない。なので、実機確認が先ず基本。
・私も40歳近くで老眼です。部品の文字が見づらいです。
・ちなみに、その実機が手元にあったのはもう4年ほども前で、既に実機は手放してます・・・。
てなわけで、基本的には「自分でなんとかしようとする人を手助けしたい」とは思いますが、自分がめんどくさいからと、他人の好意にハナから甘えようとするのは感心しませんね・・・。
また、仮に教えてさしあげた後も怖いので、お返事は出せませんでした。
すみません。