らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

次いで

ジャンクのPS-400を少し調べてみました。
もともと部品取りということで、お越しになったときの状態は、
・ネジ欠品多し
・ボリュームつまみ1個なし
・ヒューズホルダの中身なし
・電源スイッチつまみ欠損
・パネルのLEDが見えない(分解して位置あわせせず組んだ)
てな状況。袋にネジと、ICが1個入っていました。
ふたのネジも2個だけで止まっていて、「ジャンク修理に失敗してとりあえず形だけ作った」という様子が見えます。
でも、ざっと調査して通電したところ、なんとIOCすら点灯しません。
リレーは吸引しているので、それは問題ない様子。
IOCを点灯させるには副電源が動作しないと駄目ですが、していないのでしょう。
回路を調べると、-9.1Vが死亡。+9.1VはOK。
配線を追うと-9.1Vを作る前段階の-VCCの配線が途中で外れていました。
出力モジュール上で配線が分配されていますが、配線が引っ張られたらしく3本ほど外れていました。
これを取り付けて通電すると、IOCは点灯するようになりました。
このほか、プロテクト基板の電解コンデンサは2.2uFが載ってないと駄目なのに22uFが・・・。
しかも4本中2本だけ交換されていました。とりあえず全部交換。
リレーの電解コンデンサはでかい15uFが無理やり。ここは10uFが基本ですが、製品では6.8uFが多いです。
IOCの件はそれでも解決しないので、よくよく調べるとオフセット電圧を作る回路の電解コンデンサも容量抜け。
100uFが50uF程度に低下、これは即交換。
これでも駄目です。初段のオペアンプのピンの電圧を調べると、どうもプロテクト回路がまともに動作していない様子。
確かにプロテクト回路は以前につついた形跡があるので、これは手持ちの部品取りと入れ替えましょうかね。
全体的に見て、前回修理を試みた人は多分ド素人でしょう・・・。