らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Studer A725の続き

動作するようにはなったが問題山盛りのコレ。
他の基板も電解コンデンサを全交換しました。
サービスマニュアルが手に入ったので良かったです。
Studerのサイトからダウンロードできました。
問題はトレイのロード時の異音。
調べていくと、ギヤモータからの異音でした。
ギヤモータは減速機とモーターに分割できるので、減速機を調べると内部は遊星ギヤで30:1に減速してあります。
内部を良く調べるとギヤの1枚が、何枚か歯が欠けています。これが異音の原因でした。
こんなギヤは手に入らないわな、といろいろ調べると、使えそうなものが見つかりました。
減速機assyで交換予定です。
日本メーカーならゴムベルトを入れて減速させ、メカニカルヒューズの役割もさせるのですが、さすがはStuderさん、そんなことはしませんね。
30年もすると精度の良いギヤモータの減速ギヤも壊れるんですかね・・・。
コレがいやだったのか、トレイが存在しないA730になってしまいましたが、またトレイ式に戻りますね。
何よりトレイ式はラックマウントできるのが大きいと思います。