らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADA8824のメンテ

一度オークションで落札されたものですが、しばらくすると音が変になってくるということで一度返ってきました。
音は気に入ったということでしたので、がんばって直すことにします。
てな訳で10uFと100uFの表面実装な電解コンデンサが合計で100個程。
これを交換せねば・・・。
先ほど気が重いなぁと2個ばかし半田ごてで取り外しましたが時間掛かりすぎ。
しかも熱を掛けるため、パッド(部品取り付けパターン部)がはがれるリスク大。
他の方法は、と以前は電解コンデンサをニッパで切る方法を使いましたが、液が漏れてくさいし、液は腐食性があるので却下。てな訳で先日会社で上司が発見した画期的な方法(笑)で取り外しました。50個ほどを30分位で取り外しました。確かに画期的。
あとは半田付けです。取り付けは慣れれば1個30秒くらいで出来るので、程なく終わると思います。
てな訳で、LucidのADA8824の故障でお困りの方はぜひご連絡下さい。
おそらく修理対応できると思います。