らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ADA8824の修理

アンプばかりだと息が詰まってきたので、自家用のADA8824ジャンクを修理していました。これは先日入手したもので、故障品ということでした。
通電チェックもせず、チップ電解コンデンサを全部交換しました。
延べ3時間ほどで無事に仕上がって、現在動作確認中です。
特に問題ありません。
しかしまぁ、これが音質の割りに安いDAコンバータですね。
チップ電解コンデンサの取り外しが一番ネックですが、とある方法を使えばきれいに簡単にはずせます。手が痛くなるのが難点ですが・・・。
チップ電解コンデンサは例によって若松通商で入手。
はずしたチップ電解コンデンサは液漏れの形跡があり、容量は良くとも問題ありという状況だったようです。
これも・・・飽きたら・・・処分・・・します・・・たぶん。