らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Lucid DA9624のメンテ

修理デスクの音楽ソース用に、修理デスクの資料確認用PCから音楽も流せるよう先日変更しました。
そこに、バランス/アンバランス両方が出せるDA9624を設置。
アウトプットボリュームがあるのが便利です。
先日からこのボリュームの接触不良が目立ち始めたので思い切ってメンテしました。
当然ですが電解コンデンサも全交換です。
チップ電解は10パーセントほど少ない数値を示していました。
ただ誤差の中には入っているので最初からこんなもん?
NRSAとか書いてあるNIC電解コンデンサMUSEに変更しときました。
チップは当然ですがすべてMUSEに変更です。
チップ電解ですが今回はコテ2本のオーソドックスな方法で外しました。
この手は多層基板かつアースベタが多いので安いコテでは歯が立たないでしょう。
単なるDAコンバータですが3端子レギュレータが4個も積んであります。
デジタル系、アナログ系で分けてるんだと思いますが回路図が無いので推測。
安くて音も良いですし、電解コンデンサ交換前提ではありますが、お勧めです。