らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

てなわけで

普段の疲れと歓迎会でかなりお疲れでしたので今日は特に大きな作業はせずゆっくりしております。
さっきから2時間ほどでDA9624の電解コンデンサ全交換を実施。
チップ電解はは例によってオーディオ用のスルーホールタイプに変更しています。
外したチップ電解は液漏れ跡も散見されました。
交換後の音質ですが明らかに良くなっています。
DA9624ですが買ってよい機種でしょう。出てきてもお安いですし。
ハイレゾ音源とかに興味も無くCD音源だけでしたら今でも十分なものです。
電解コンデンサがネックですが自分で交換すれば5000円ほどの部品代でお釣りが来ると思います。
チップ電解コンデンサの取り外しが問題になるのですが、慣れればそんな大変ではありません。
ネックは外部クロックが使えないことです。