らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

タイヤ交換

義理の母から娘を一度雪山に連れてけという声があったので、とりあえず宿を押さえ(宿は金を出してくれるそうな)、問題は車のタイヤ。スタッドレスかチェーンかで相当迷ったのですが、チェーンは「いつ巻こう、いつ巻こう」と毎回悩むことになるので、お値段にもよるがスタッドレスかなと調べると、以前にもお世話になった、近所にある「名神タイヤ」さんのお値段が非常にお安い。怪しくない国産で、前に使ってた純正スチールホイルが余っているのでその組み合わせだと組み込み工賃込みで3.6万円!タイヤサイズは195/65/15です。ガリットG5(トーヨータイヤ)になりました。
それにしても、なかなかこのお値段は無いと思います。(1本9000円ですね)
チェーンのわずらわしさを考えるとこっちの方がいいかなと思いそれにしました。
賞味期限は3年くらいと思っています。たまーに雪が積もって慌てる地区ですので、冬場は毎年これに取り替えておこうかなと思います。
スタッドレスはブレーキ性能とレイン性能がやや劣るのは承知ですが、そもそも重量級セレナですので無茶は出来ません。
皮むきで1週間走りましたが、おとなしく走れば特に違和感なしです。
昔の仕事で冬場はスタッドレスな車で走り回ってた事を考えると穏やかなものです。