らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

夜泣き

つい3日ほど前までは順調だった子育て。しかし、3日ほど前から徐々におかしくなってきて、いよいよ昨夜から一晩中ぐずりはじめました。
今までは、いくらぐずっても朝4時には寝付いていたのですが、今回はいよいよ夜が明けても駄目。
ってなわけで、親としては病気か何かを疑う訳です。
実は、これより前に病院で見てもらって、「たぶん鼻風邪でしょうな」という判断がなされていました。
その後、もう1度他の病院で見てもらったところ、「風邪ですかねぇ?そうには見えませんよ?」という判断が。
一応たちの悪いVirusチェックもしてもらい、シロでした。
となると、病気の類ではない・・・てな訳で産院へ電話。
いままでも産院には、産後1回だけ育児相談みたいな感じで行っていたのですが、今回もさすが。
要は我々の方法が良くなかったのです。ミルクがまったく足りていない状況でした。
ミルク飲ませる→げっぷなかなかしない→げっぷあきらめる→げっぷが出てきてミルク吐く→ミルク吐くから少なめで良いのか?とミルクを減らす→空腹で泣く→最初に戻る
の悪循環だったようで。まずはミルクの量を3週間児の量、120mlを基準で作り、なんとか飲ませる。
でもってしっかりげっぷさせる。ミルクを飲むのが止まってもなんとか飲ませる。→でないとミルク量が少なく、途中で目覚める→泣く。
120mlをしっかり飲ませると、コテンと寝てしまいました。ホント、赤ちゃんは不思議ですねぇ。
ミルクの量は120mlで、徐々に量を増やしていく必要があるんだそうで。