らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

突然の不調

急にオーディオ装置が使えなくなりました。
最近は夜中に嫁が「赤ちゃんが泣き止むCD(をPCに取り込んでリピートしている)」を一晩中再生しているので、以前より通電時間は半端無いのです。
調べると、どうもUA-1EX→デジタル光同軸変換器→DAコンバータの途中で信号が切れてるっぽい。
しかもUA-1EXの不調かといろいろ確認したのですが、UA-1EXは動作正常でアナログアウトからは信号出てるんですよね。
となると、変換器の不調としか。
変換器は以前ハードオフで買ってたぶん20年以上経過していそうなので、通電時間を考えてとりあえず新品を手配。
そう高価でも無いですしね。

audio-technica デジタルオーディオコンバーター AT-HDSL1

audio-technica デジタルオーディオコンバーター AT-HDSL1

昨夜手配し、早速届いたので入れ替えたところですが、特に問題ないですね。当たり前なのですが。
しかも裏方の機械なのに見栄えが良いですね。なんとも・・・。
もっと見栄えは落としても良いので安くして欲しいです・・・。
ちなみに設置場所はスピーカーの裏。