らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DENON DN-960FA+BU150 故障

ラックには入れていますがPCオーディオメインなので普段は稼動していないコレ。
通電だけはしてたのですがある日突然異音と共にLED表示が出なくなりました。
たぶんスイッチング電源死んだかな〜、と気楽に考えていました。
重たいのでラックから引き出すのも一苦労。
なので長く放置していましたが、今日思い立って出してみました。
電源は2個あり、一つはアンプ部の電源。これはDENONディスクリートで組んであります。
もう1個はマイコン用で22Vのスイッチング電源。何故か22Vです。
それがマイコン部のメイン基板上で5Vに落とされている様子。何故?
LEDが点灯しないので22Vの電源かなと調べると正常。
では3端子レギュレータの7805を調べると正常。あれれ?(汗)
だんだん怪しくなってきました。
マイコン基板を調べると、トランジスタアレイのTD62083APのパッケージがぶっ壊れています。
7セグの駆動用です。コレが不良ですか・・・。
幸いまだ手に入るので早速手配しました。
これの交換だけで直れば良いんですけどね。