らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

SoundCraft Sprit Protrackerの電源

電源がフリックする個体の対策です。
リアル電流値は内蔵電源の値を越えているのでフリックするのは回路保護なので正常。
となると、メイン回路の劣化?で電流が増えているものと想像。
電源の銘板値450mAに対し実測はボード7枚の時点で480mAです。8枚刺すとフリックするので500mAは超えているでしょう。
設計がギリギリすぎます。本来はここまで想定して設計しないといけないと思いますが、最早どうしようもないですので別電源を考えます。
スイッチング電源で正負が出て1Aとなるとなかなか無いのです。需要が無いんでしょう。
となるとシリーズ電源だな、音質も良いですし。
電源電圧は17Vが要るので、3端子レギュレータで可変が良いかな。
その手のキットをいろいろ探しましたがどれもイマイチなのですね。
いろいろ探し回った挙句、コレになりました。
aitendoさんの「出力可変両電源キット [AKIT-317337]」
http://www.aitendo.com/product/10886
これだとMAX1.5Aまで取れるので、今回必要な0.6Aだと無理ないでしょう。
で、キットを組みました。

左は手配した24V25VAの電源トランス。入るかな?
真ん中が組んだ基板。右は未組み立てのキット。
初心者さんには厳しいキットかも、です。
チップ部品が少々多いです。

チップ抵抗が3個、チップダイオードが8個、うちダイオード4個はメルフ。
説明書一切なしですが、基板に書いてあるのでそこに部品を取り付けるだけです。
その分価格に反映な訳ですね。もはや自作界でチップは避けられんのだろうな。
チップ部品は本業そのもの。ピンセットなしで付けてしまいました。
我ながらなかなかのモノです。
他の部品も一通り取り付けて完成。
実際のところこの内容で1000円では買えないですのでこのキットは有難いです。
また追加で買っておこうかしら。
問題は電源トランスですな。入るかどうか。
何故キットにするのかというと見栄えと信頼性の問題です。
時間のあるときにミキサーに組んでみます。