らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

スレッショルドの最終調整

長いこと預かったままになっていたコレですが、動作チェックも終えて最終調整中です。何せ純A級なので発熱がものすごいのです。
銘板には12Aとか書いてあるし・・・要は電熱器1200Wを動かしているようなものです。冬場はいいけどもね・・・。
バイアスはレールで4Aという情報で、実際そのラインは6Aのヒューズが入るので妥当なところ。しかし年式を考えるとフルに4Aも流すと寿命的にちょっと怖いような感じなので少し抑え目にする予定。
この4Aの測定ですが、結局クランプ式のDC電流計を2個購入。
まぁいずれ必要ですからね。近々ALTECでも必要になりますので。
それにしてもDCが測定できるとなると1万円超えます。
以前のお仕事ではACのクランプメータは良く使いましたけども。