らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

某社の食洗機

で修理時に使用した工具が原因でリコール騒ぎだとか・・・。
おそらく圧着工具がだめだったんでしょう。
ISOとかやってる、まともな会社なら圧着工具は厳密な管理をしています。
また、普通に買うと数千円します。
こと、修理業になると工具は個人管理になるので、管理が難しいところはあります。
思うに、推測ですが管理外工具か、管理期限切れの工具か、市販の自動車DIY用なんかの圧着工具を使ったのではないかと思います。私も持っていますが主にねじ切り用です。(笑)
私も前の前の会社および今の会社では圧着工具は厳しい管理をしていましたし、使用できなくなった圧着工具は使えなくして処分していました。(でないと、拾ってきて使う人もいるので・・・本人の仕事の問題だけじゃなく、このように顧客にご迷惑が掛かるわけで)
私も圧着工具は新品をきちんと金出して買いました。怖いので。