らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei 6150

無事に仕上がって動作チェック、問題なし。
今回、手持ちの電源部の平滑用電解コンデンサをなんとなく使用してみました。
ELNAのFOR AUDIOとか書いてあります。
オリジナル6800uFに対し12000uFです。アホかと。
以前若松通商かどこかで買ったものと思われます。
論理的結論として(汗)、メリットはあまりないですね。
ラッシュカレントで2Aのヒューズが切れまくりです。
現在はリスクを承知で3Aを入れています。
音質も言うほど激変しませんので、オリジナルか、せいぜい1.5倍までが無難かなと。
前々から気になっていた内部コネクタの接触不良。
今回、コネクタのピンも交換できないかなと考えています。
これって何気に書いていますがなかなか面倒ですね。
オーバーホールのメニューに含めたいと思っています。
おそらく音質的メリットは高いと思います。
圧着工具が問題になってきます。まともなものを買うと数万円とかしますから。
この自家用6150でいろいろ遊んでみようと思います。