らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

実は

前から故障したままで放置していたPS-400があって、これを修理しようとしてテスターが動かないのでテスター修理をするという本末転倒な状況になっておりました。(汗)
PS-400は片chのみIOCが点灯したまま切れないというもので、調べると初段のオペアンプの出力に電圧が・・・。
せいぜいここは通常1V内程度ですが、今回のブツは5Vも出ます。
後段は4016を抜いてみるとあまり問題なさそうなので初段がNGと考え調べました。
結局入力オフセットのポット直後にある1MΩの断線。判ればたいしたことないのですが時間掛かりました。
これで通電するとIOCは4秒後に消えました。OKです。
音を入れると音が割れIOCが点灯します。まだ駄目ですね。とりあえずIOCが消えるようになって一安心です。