らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PSA-2

仕事の疲れと残業の為メンテがはかどってません。
その上昨日は右手を怪我してしまいました orz
今日はPSA-2の修理を。先日の続きです。
通電するとノイズが出るということでした。
今日いろいろ調べました。
ノイズと共にバイアスが増えます。
バイアス用のポットを調べましたが問題はなく、メイン基板ではなく出力モジュールがNGなようです。
そこにあって怪しいのはドライブ段のトランジスタのみ。
松下のトランジスタですが、良く壊れるようで型番で検索すると「壊れた」という記事しかヒットしません。
正常chを見てみると過去に互換品?に交換されていました。たぶんこれでしょう。
Crownにしては珍しく日本製のトランジスタを使っています。流石に手に入らないので、現行の互換品を入手して交換してみる予定です。
部品が入るまで、これはしばらくお預けとなります。