らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

BR-S800DXとBSデジタルとDVD

BR-S800DX

使うことはないけど、欲しくて(謎)入手して修理が終わったBR-S800DXですが、今日ドラマの録画を依頼されました。
依頼元は母で、無論録画用テープはVHS。
ウチにあるVHSは少なくともD-VHSかS-VHSかな〜と思いつつ「そうだ、こないだ直したBR-S800DXで録画すればいいや、アレもVHSの末裔、コンベンショナルVHSも録画出来る機械だわな」と、改めてBSデジタル廃放送とかを録画することに。
高額なD-VHSテープを毎週使わせるわけにも行かず、VHSの出番になりました。3倍モードは無理だけどね・・・すまぬ母。

無論、録画可能かどうかのチェックを行いました。
BR-S800DXは業務用。BSデジタルチューナーは民生用。コピーに関する問題があるのですが、概ね問題なかろうと思っておりました。
BR-S800DXは入力をS映像で確認。

地デジ、BSデジとも良好に録画出来ました。
ついでに、上においてあった、DVDプレーヤーのDVP-S7700でもチェック。
良好に録画できました。
マクロビジョン関係なしか、解ってはいましたけど流石業務用編集機ですな。
TBSは再生にしか効かないと思っていたんですけどね・・・。
一応同期信号は付け替えちゃうんですね。

VHSなので解像度は低いですけど、その辺の怪しいS-VHSよりは綺麗な画が出ています。

もしやと思い、民生機のNV-DHE20からデジタルチューナー経由で観ましたが問題ありません。凄いねぇ(笑)
民生機だと、NV-DHE20あたりになると「信号にコピーガード入ってるねぇ」とか言ってテープを吐きますからねぇ・・・下手すると。DHR-1000も吐いた筈。
アナログVHSデッキとしても、DHE20は結構良いデッキとは思います。
無論アナログメインなのでおまけ的ですけどね・・・TBCとNRは載ってますからね。