らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

シュール

DVP-S7700の中身

家電量販店のCMソング集「エレクトリックパーク

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/11/17/652600-000.html

などというCDが転がって出てきたので、久々に聴いています。
こういうCDをピュアオーディオで聴くのは退廃の極みですね〜。
まぁ、関東メインなのが、ちょっと寂しい関西人です。
出来ればジョーシンとニノミヤ、せいでんは収録して欲しいところですが、後者2つは既にありませんね。寂しい話です。

さて、DVP-S7700の中身を改めてみました。
2代目にもかかわらず中身はスカスカでした。
これで機能はUPしているはずなのですから、デジタル機器の進歩は凄いですな。
銅メッキシャーシで誤魔化していますが、中身は安物と大差ないんですね・・・。

この銅メッキ、初心者さんは「銅のムク」と勘違いするんですよ・・・。
銅のムクなんてそうそうシャーシには使ってないでしょうね・・・。ねじ然り。

こういう見栄えは大事ですが、本質を見失わないようにしたいものです。
ケーブル等の怪しげなアクセサリも同様です。

アクセサリ類で一瞬判断が出来なくなったら、業務用機材はどうなのか、ということを考えてみると、意外なヒントが隠されていたりします。
ただ、業務用はつきつめると民生機には必要ない部分も多数あるので、それはそれでよく考えましょう(笑)。