らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々の当たり

母から、「最近パソコンやってみたいと思ってな」とか電話がありました。
やりたい事を口にするものの、パソコンなんてどこにも無いですから(正確にはあるが、父と妹がそれぞれ自分で使っている)、調達しろとのことですね。
近所のハードオフにも微妙なブツばかりで買うのを躊躇します。
が、今日収穫してきたのは久々の当たり。
NEClavie LL750/9(CeM1.2GHz/0MB/HDなし/FD/DVDマルチ/無線LAN)
ってのが、HD無し、メモリ無し、電源ランプ点灯するが起動せずという状態で6600円程。
うーん、微妙やなぁと思いつつも、もう1台あった日立の類似スペックでジャンクのPriusと比較。
Priusはよくよく見ると液晶パネルを開けようとした形跡が見られたので今回スルー。
てな訳で、最悪3枚におろしても良いかなと思える値段でもあったので購入。
家に持ち帰り電源を入れると、スイッチの反応がやや悪いような感じでしたが問題無くBIOSが拝めました。
HDDはThinkpadX31の取り外し品を、メモリは余ってた512MBを入れて、現在WindowsXPのHomeをインストール中です。
まともに動けばハードオフ価格で1.8〜2万の価格なんでしょうけどもね。
とりあえずドライバ捜しをしないといかんでしょうな。
あとはSONYの北米版DVD/SACDプレーヤーとか、TAMRONの28-200mmのαマウントのレンズとか。