らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

AVアンプ導入

ハードオフにふらっと寄ったところ、ビクターのAX-D701というちと古いAVアンプ

JVCケンウッド ビクター AVコントロールアンプ AX-D701

JVCケンウッド ビクター AVコントロールアンプ AX-D701

が「電源入らず」ということで格安で出ておりました。リモコン、説明書付でした。

何気にHDMI/D端子2系統切り替え、光デジタル3系統、それなりに新しい音声フォーマットを受け付けてくれるようです。
おまけにUSBでPC直結。気軽にPCオーディオが可能です。
デジタルアンプだそうで、ネットでの評価も意外に良い感じです。
早速持ち帰り、テストしたところ、電源は入り動作しましたが、30分くらい通電していると突然電源が落ちました。
どこぞの半田クラックかコネクタの接触不良かとは思いますが、簡単な手直しで動作OKとなりました。
これでシアターの機材がぐっと減らせます。
2chの音質もなかなか良く、良い買い物だったように思います。
早速シアターに組み込んだのが下の写真です。