らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

買い物とか

娘を連れてハードオフとホームセンターに。
ハードオフではたいしたものはないです。
壊れたQSCのパワーアンプが2万とか、ONKYOのペアで60万円くらいするセパレートアンプのセットが10万とか、相変わらずの値段。
そんな中でジャンクかごの中にデジタルマルチメーターが525円で出ていたので購入。ブランド名がなぜかFUJI XEROXとなっている面白いものでした。
このメーターは私も1台既に持っている日置製のものとすぐ解ったので購入しました。
持ち帰って自分の日置のものと比較すると、DC3KVという測定レンジが増設されています。
コピー機とかのサービス用にはDC3KVを測定することがあるのでしょうね。
しかし危険な・・・。
とりあえずテスターは何台あっても困らないですから。
現在アナログ2台、デジタル4台ありますね。
アンプのオフセット調整の時には少なくとも2台欲しいですから、これだけあれば問題なしです。
ホームセンターでは、先日届いたMacro-Tech3600VZの動作チェック用の電源変換コードを作るためにコンセントを購入。
単相アース付3Pのコンセントで、30A用となるとなかなか見つかるものではないです。日本と規格が少し違うようで、接地極の形状が違っていました。