らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

難しい

今日はテレワークの日です。
ひたすらに社内データベースのデータを書き換えていく仕事なのですが、流石に背中が凝るのでちょっと一休み。
テレワークしていると、妙に外に出たくなります。本能ですかねぇ・・・。
さて、先日「ちびまる子ちゃん」にどハマりした娘に、さくらももこのエッセイを読ませたかったので図書館に探しに行きました。
あのシリーズは初代がやはり面白いので「もものかんづめ」を探しに行きました。

もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)

が、残念なことに明石市立図書館にはありませんでした。
あのビルは2階下にジュンク堂書店があるので、そこに行って探すと発見。1冊購入。
で、なんでかこんなモノが売られてたんですよね。
umikirin.net
神戸の雑貨ショップらしいのですが妙に鉄分が濃ゆい。
221系も徐々に神戸線から転属している昨今、思わず221系快速&321系(と思われる)Tシャツを購入。
221系新快速、走り始めた当時は衝撃でしたけどねー。平成3年に就職した頃、大阪へ3か月通勤した時期があったのですが、まだまだ新車で凄い車両と思ったものです。比べて、当時快速運用に入っていた113系5000番台の爆音と振動は「JR西日本国鉄型のボロ車両に無茶するなぁ」と思わせました。
もともと最高運転速度100Km/hの車両を改造で110Km/h対応にしたという力業車両でしたし。
まぁ221系、今は毎朝一駅ですが221系乗りますしね。更新改造でだいぶ面影は変わりましたけども。
さて、DD51も良かったのですがその場は思いとどまってスルー。
が、やっぱり気になったので225系新快速と共にDD51も通販で購入。
なんとか普段着できるレベルかなーと思いましたので。
気になるのは、103系は神戸ゆかりというか、和田岬線専用なので判る。
DD51がなぜ選定されたのかは、サイトの説明文を見る限りはっきりしません。
過去、神戸の貨物駅で走ってたとか緩い説明になっています。
良ーく見るとDD51 1193となっていますね。宮原の現存車なのでいいかなと思いますが普通の人にはどうでもいい話です。

f:id:rai_chan:20200708175152j:plain
DD51 1183

この写真は大久保駅で撮影した1183号機です。やっぱ何度見てもDD51はいい。(汗)
これらTシャツですが、娘は着せません、自分専用です。
Tシャツと言えば、こんなのもありますねぇ。

これと類似の柄のTシャツを持っていますが流石に屋外で着用する勇気はありませんでした。
しかし街で2回程着用している人を見ました。
今は白柴飼ってるからなー、黒柴印では矛盾だしなー(汗)。