らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

再修理

の山であります。
先ずは先日お譲りしたProtracker。普通に使うには正常で、不具合はこちらでも再現せず。
歪みっぽいという事だったので歪み測定もしましたが0.01%内。
CH-1、2の詳細点検はしといた方が良いかなぁという所で、とりあえず次の患者さん。
これは先日修理したPSA-2、開梱後15分でIOC点灯したという事でした。
IOCが点きそうな要因はとりあえずメンテで排除してありますが、予算の都合でオーバーホールはしてない個体です。
こちらも現在動作確認していますがまったく正常。しばらく鳴らしてみると・・・CH1がIOC点灯と共に歪む。
裏ブタを開けた範囲ではショックテストでも出たり出なかったり。ちょっと難航しそう。
さて「修理屋が来ると故障が出ない」、修理屋あるあるの連続です。難しいですね。
最初の職ではサービスマンでしたので、呼ばれて現地に着いたら正常動作。
しばらく動作を眺めていても故障再発せず。
「もう帰ってええわ」と言われてしぶしぶ帰る途中、ポケベルが鳴って「やな予感がするな」と電話すると「やっぱ壊れてるから来て」。
何度経験したことか・・・ポケベルってのが時代ですが、携帯に変わっても一緒です。
だいたい連絡があるのが、高速のインター乗ってからだったりするんですよね。嫌がらせかと。(笑)